CMしてる薬について

f:id:tak_4410:20200518221929j:plain


コビッドでこの手のCMはこっそりしなくなったけど。もともと市販薬CMは問題あるものが多い。


『我慢できないその頭痛に…』

『鼻水から臭い膿みの匂いがしてきたら…』

『膝の痛みが繰り返し治らない方に…』

これらのフレーズは適切な治療機会を損失するリスクが大きすぎる。まともな製薬会社が良識的に言うものではない。


=======


ガンが治る水や乾布摩擦、医者に行かずに癌を治すとかゆー民間療法もこの情報社会ではある程度の規制がいると思う…。

積極的に騙されたい哀しい需要もあるやろけどね。


=======


・日本人はコロナ重症化しにくい。

・日本人は醤油をよく使う。

→醤油はコロナに効く。


この論理的な誤謬をまかり通してはいけない。。


誤謬(ごびゅう)。これ読めない人多い。