投資と心の平穏

f:id:tak_4410:20211005223456j:plain

なんか最近の投資ブームで『米国ETFさえ買っときゃいいんです』みたいな人が増えてる。

最適解のひとつではあるんだけど、ポートフォリオはもっと八方美人であるべきだと俺は思う。

ETFも買うけど、資金の何割かは国内株も買うべきだと。特に国内高配当株。


+++++

例えばみずほ株とかは154,700円買うと、毎年配当が7500円(今日現在)だ。

コレを暴落時(俺は去年3月に仕込んだ)に12万円そこそこで仕込んでると、かなり値動きしても常に含み益3万切ることはほぼない。益を切りそうなら売るか買い足す。

配当は常に年2回ちゃんとくる。いつでも売れば含み益はそこそこでる。こうゆう王様状態が一番ストレスがない。そのぶん他の取引を気楽にできる。こうゆうのをコツコツ仕込みたい(配当ないとダメよ)。

「高配当株はコツコツ仕込むな暴落時に買え」は格言だけど、心の平穏のためだと思う。

ETF系ももちろん暴落時に仕込むのがいいけど暴落判断がカーブが緩やかで判断難しいのと、ドル相場もあるからコツコツ推奨やで。)


特に歳取って年金生活になって所得が落ちてからの税金面とか、ドル円相場のリスク面とか考えると、25%は最低でも円建て高配当株は仕込んでおきたいとこだ(私感です。リスク分散が目的やでね。)。

その弾を仕込むべき暴落チャンスがまたきつつある?岸田ショックをチャンスにしたいとこだ。

コツコツ米ETF買いもいいけど全力で買ったらあかん。暴落時に備えてキャッシュポジションが大事かと。。


++++++++


そんなんわかって、キャッシュポジの資金でやるのがデイトレだ。暇つぶし的にもかなり楽しい。(全力でやったらあかん)


デイトレ談義できる友人があんまいなくて寂しい。情報共有すると勝率上がるからね。


+++++++


『トレードしてます』いうとヤクザもん見るように見られるのが実に不愉快だ。むしろ「キャッシュポジ作ってるんね」と思慮深さを評価してほしいところだ。

++++++


なんやかや言っても、平均的な日本人は投資してないと思う。平均以上でやっと「NISAしてます」くらいかと。

残念なところだ。

俺も歳とったか?面倒だから積極的にはヒトに話さないガラケー時代にスマホを人に勧めた時に懲りたでよ。聞かれたら教えるけど…。なかにゃ聞いておいて『でも私はフリック入力とかよりブラインドでメール打てるくらい慣れてますからこっちの方が早いです』とか言われたりするからなぁ…。あれ忘れてるんだろうなぁ。