原発について思うこと

f:id:tak_4410:20211023080537j:plain

・南海地震はくるくる詐欺か?とか言われてるけど太平洋側に原発は意外とないな…。

原発は停止してようが運転してようが本質的なリスクとコストは変わらんらしい。じゃあ使うか廃炉するかちゃっちゃと決めた方がいい…。

・心情として原発稼働したらグッと電気代が安くなるようにしないと納得度低い。ソーラー発電も再エネ料金とかで電気代みんなから取るからイメージ悪い。こなへん、普及させる気あるんだかないんだか?

・発電の仕方だけでなく使い方や送電のコストも重視したほうがいい。電気は運ぶとものすごく「減る」。東京に作るとすごく効率的。原発からの距離で電気代を増減させるのもアリかと。

原子力潜水艦や原艦のように移動プラントシステムで供給するとなんかカッコいいなぁ。

放射能より野菜の残留農薬リスクのほうが酷いと俺は思う。特にキャベツや白菜みたいに虫に弱いヤツ。綺麗なのは浸かるほど撒いてるぜ。畑するとわかる。

あと、洗えばいいというもんでもない。洗ってとれるタイプの農薬と浸透性の農薬とある。俺も使い分けてる。『栄養も食う、毒も食う』の刃牙スタイルでいかないかん。

気にしだすと近海の魚とかが一番ヤバいやろな…。

・癌になったら放射線療法して抗がん剤もする。原因と治療が同じなの皮肉だ。