京都の紅葉と混雑

f:id:tak_4410:20211127083322j:plain

東福寺。流石に名所!通天橋には人がぎっしりで怖い。落ちんかな?入場1000円。

f:id:tak_4410:20211127083624j:plain

永観堂。ライトアップしてるとこはどこも激混み。600円。

f:id:tak_4410:20211127083937j:plain

南禅寺。ここは内庭以外無料。雨の平日なので少しすいてた。

f:id:tak_4410:20211127084148j:plain

龍安寺。春は石庭みながら1時間でも孤独に浸れたのに激混みに。修学旅行生徒もきてる。静寂の石庭はもう今後は無理かもね。600円。

f:id:tak_4410:20211127084454j:plain

妙心寺。ここの龍の天井画は数ある京都の寺社の中で一番鮮やかかと思う。

f:id:tak_4410:20211127084833j:plain

東寺。毎月21日は弘法市というガラクタ市場みたいなのしてて楽しい。

各種骨董や盆栽、陶器、野菜などあらゆるものが売ってる。規模が椿まつりの10倍くらいかな?楽し。ココはジジババ中心。

f:id:tak_4410:20211127090026j:plain

春にもきたんだけど、その時売ってたブサイクシーサーと再会。うーん、来年も会いそうね。。

f:id:tak_4410:20211127085347j:plain

清水は舞台まで行けず。人が多すぎて入場制限でて全く参道すすめない。ここで諦めた。

渋谷の交差点とか比べ物にならないくらいの人流。周囲数キロ全ての道が満員電車状態だ。


タクシーの運転手さんに聞くと、これくらいはまだまだで、外国人が多い時はこの3倍くらいいるらしい。そもそも参道どころか最寄りのバス停までバスが行けないらしい。

京都の人が『おのぼりさん』いうて観光客嫌がるのわかるわ。