ガラパゴスJapan

コロナワクチンにスイスのノバルティスファーマが参入してきた。

国産ワクチンとかほざいてた人らどこいったんやろ?

結局日本の製薬テクノロジーは海外と比べて20年は後進なんじゃないかな?

子宮頸がんワクチン?あれから10年以上経ってるけど安全な国産できたの?作ってるの?

世界基準で特にワクチンは30年遅れてるかと。

今からOS で国内企業がAppleMicrosoftを抜けるわけないくらい難しい。

日医工とか原薬を他所から買って、特許開示手順に則って作っても基準どおりできない。丸めて玉にする技術すらない。

せめて丸めるくらいしよう。かなりヤバいで。


マスコミが頑張って「副作用が心配です」何回も言ってるけど、心配なのは日本のテクノロジーイノベーションや株価やで。それでジャーナリスト気分なんかな?

完全に後進国。もっと日本は貧乏になるやろな。