10月1日の畑

大根。植えて2週間くらい?

なかなかよい成長速度。白菜や大根は真緑じゃなくなるべく淡い緑で前半を仕上げるのにコツがある。肥料を、特にリンを絞ってはじめチョロだ。甘やかすと野菜も子供もクズになる。

プロなら通路に除草剤撒く時期なんだけど頑張って三角ホーで人力除草する。

秋茄子はほっといても間引きだけしてると残ったのはいい感じなる。競争で磨かれるのは人も野菜も一緒だ。

ペカペカに光るのがいい感じ。コレはたしか賀茂茄子かな?水茄子かな?

水茄子は砕いて鰹節と醤油かけて食べると旨い。

賀茂茄子は田楽かステーキだ。

触って硬いのが賀茂茄子。

加熱して食べるなら松山長茄子が一番旨い気がする。

ユーザビリティ高い野菜だ。作るのは手間かかるけど。

秋じゃが植えたとこ。2wで芽が出てきた。これからマルチシートの盛り上がってるとこをカッターで穴あけて芽を出してやる。芽が出て一安心だ。

あと60日くらいでジャガイモいっぱいできる。はず。

4種類植えた。食べ比べも楽しみだ。

糖質制限してるからほとんど人にあげることになる。。

左端はニンニク植えてる。今日、発芽確認。よしよし。

芽キャベツブロッコリー

こなへんは簡単なんで基本やな。

ネギを食い切れなかった分を植え直ししてみた。

こうやって手間かけて時間かけて作った方が甘いらしい。どうなることやら。1wでだいぶ伸びた。ネギは強い。簡単。

親戚から貰った極早生タマネギ。植えて1w。

タマネギは必ずいったん萎れたようになって、しばらくして根を張って立ちなおす。「不屈」とは「倒れない」じゃなく、「倒れても起き上がる奴」のことだ。不屈のお野菜。

なる早で作ると長持ちするので早生がいい。

とはいえ春に作ったタマネギまだ食べてる。あんまり鮮度とか関係ない野菜だ。

前回300作って処分に困ったので今回はとりあえず100植えてみた。

貰った苗を考えなしに植えるからワヤになるいつものパターン。

実は意外と玉ねぎは難しい。肥料いるし、病気ですぐ殲滅する。要注意野菜だ。

先週植えたカブ。 

大根やカブは簡単なんで癒し系だ。ほっといていい。

=========

今日は落花生試し掘りして、モロヘイヤと空芯菜を片付けて、ニンジンゾーンの雑草抜いて、白菜とパセリとレタスとキャベツを植え付けした。

葉ものは肥料食いなので牛糞撒いてウネ作りした。去年、肥料足りなくて結球しなかったからな。。

明日は防虫ネット張ろうかと。

なんやかや畑で時間が過ぎていく昨今。

休憩で飲むソルティライチが美味い。