冬支度な日々。

沢庵作ってるので大根を常に20本くらい干してる。干し芋も作ってる。アラジンで炙って食うと実に美味い。今回、安納芋の出来がイマイチだったのでシルクスイートで作ってみたがベリグー。

まだ研究中なのだが沢庵は実に奥深い。

葉ごと干した大根をヌカ、塩、干した柿の皮、干した茄子の葉、唐辛子でつけるのがオールドクラシックなんだけど、いろいろ隠し味を足して実験中だ。

なるべく早く、強く圧かけて水出したほうがアウトカムが美味らしく、鉄アレイも出動している。1週間くらいはヘビーウエイトで虐めて、そのあとは緩めて熟成だ。

恥ずかしながら玄関ホールが野菜に侵食されてガチャガチャだ。芋がまだ100㌔くらいあるのが実に邪魔だ。来年は減らそうと心に誓う。

この時期は無水でゆき鍋だ。ムラヨウのポン酢がないと成立しない料理だ。しみじみに旨し。