Abema TVの秀悦なとこ

AbemaTVはなかなか面白い。

前衛的な討論番組で、地上波TVが対象年齢70代以上なのに比べてコッチは若者向けになってるので討論テーマが具体的で面白い。プロコン(Pros & Cons)みたいなこともしててレベル高い面もある。

しかし、1番の見どころはポンコツを連れてきて持論を言わせ、ひろゆきとバトルさせる時だ。よくこんなキャスティングできるなぁ。

ひろゆき「仕事もないのにどうやって生活水準をあげるんですか?」

教授「庭が広くなります」

ひろゆき「頭がおかしくないですか?」

めちゃ笑える。この法政の教授?大丈夫か?認知症入ってないか?この出演で失職してないか?

ひろゆき「外国株式買ってたほうが円安になったとき得しますよね?」

荻原さん「…?」

このオバハンに至っては、もともとのリテラシーが小学生レベルなのに経済評論家って。そもそも外国株を日本で買えることを知らないってヤバイ。。ある意味で日本はまだまだ余裕がある国だ。

どうやってその職になれたのか?そっちの自伝を出版すればいいのに。

=========

プロレスなのかもしれないが、なんか「お堅い職種の老人のレベルの低さを吐露する」ゆうのが裏テーマで、若者の共感を得たいのかな?そうした時にひろゆきはプロデューサーのウォンツに応えた仕事する。使い所ってことか。。

キャスティング力と平石さんのファシリテートにいつも感心する番組だ。

この数学者さんのときみたいに、ちゃんとした人を連れてきて興味深いテーマで話する時もあるので、バランス感覚もいい番組だ。

まぁ、たいていはガチャガチャうるさいだけのとき多いけど。。

========
面白いキャラ(秀才かポンコツ)を見つけてきて、どう料理するか?それがエンタメなんかなぁ。。