なんとか

 なんとかモバイルできるようになった。町の電気屋さんのレベルはすばらしい・・・てゆか、パソコンのシステムが家電レベルまで簡単になる日を待ってるぜ。。。業界の人の飯の種だから、わざに難しくしてるのかな?業界の企業努力を切望する。
 今回転職したけど、業界によってサービスとかの成熟度がちがうよね。例えば、電気屋さんで20万のエアコン買っても「調子どうですか?」ってアフターあったことないけど、車検とかディーラーでするとアフターいっぱいある。転勤族なんかの人はもう次ないのにサービスあるのはすばらしい。別なたとえをすると、そんなに金額変わらないのに、飛行機乗るのと、長距離バス乗るのとでは対応、ホスピタリティに差があるよね。
 妙に期待して、値引きや粗品あたりまえに言ってくる勘違いババアや、暇でたまんない社会不適合者代表みたいなクレーマーとか・・・車屋やってたときは大変だったなあ。。。。そんなやつらがいなけりゃ、やっぱり生産性あがるから結果的に、値段の面でみんなが得すると思うのだが・・・どの時代、業界、租税なんかでも「この10パーセントがシステム全体を錆化させる」ってのがあるもんだ。