同行

 今日ははじめてのOJT(同行訪問)だった。なんとなく仕事の流れは分かった気がする。そりゃ学術・勉強面では大変だと思う・・・
 だけどな、営業としてのしんどさ、活動時間と量、プレッシャーなんかは楽勝だと思った。今までの仕事に比べりゃ量なんか半分くらいじゃねーかな?なんか元都市銀マンとも話したんだけど、自信がついたよ。たぶん負けねーよ。この業界は明らかにまだぬるい。給料良すぎる。勉強する体力・時間が残るよ。
 たぶん公務員ににてる。閉鎖的で、入るのとMR試験が大変だけど、その後はらくらく・高収入。自腹なしの世界。(業界内でもうちが特殊なのかも?)
 もしかしたらしんどいところ・頑張ってるところを隠されたのか、たまたま今日だけ楽だったのかもしれないから、明日もよく観察していろいろ質問してみようと思う。
 なんとなく今までセコくらいのギアでがんがんオフロードのワインディングロード走ってたのが、急に高速道路のっかってタバコに火をつけたような感じ。
 いやいや、明日は大変かも。どんなところが大変なのかを聞いてみよう。
 少なくとも今日は前職ならサボリ気味くらいの一日だった。