散髪に行く

 伸びたから散髪に行く。今回は横と後ろあたりを中心に、寒いからあまり短すぎないように。

 いつもの店で。予約時間にいっても30分くらい待たされ、なかなか時間がかかってしまう。
 ちなみに俺は美容室派なのだ。てか、紹介で始めは入った店だが、店長の低血圧な話し方がなんとなく気に入って通っている。まぁ、男やから年とって薄くなったりしたら美容室行けないから今のうちって感じ。

 待ちながら考えた。小さいこの店でも人件費に年間1000万、地代と初期投資分割なんかで500万、減価償却・税金・広告なんかで500万、ざっとあわせて2000万くらいは年間売上いるよな・・・じゃあ、客単価5000円としてのべ4000人、一日12〜15人くらいは客がいるのか?・・・固定客一人当り6万/年として管理ユーザー500〜600人いればいくな・・・とか。
 そう考えると美容室経営も客が付いてりゃできるもんやなってかんじ。結構みんな同じとこで切るもんなぁ・・
一応、雑な計算だが、美容師として300人くらいファンを作り、500万くらい貯金あれば独立したってやってけるんでは?
 しかし楽そーにはみえん仕事やし、待たせること多いから神経使いそうだ。あんまし俺にはむかねーな。