アレルギ

 今日はアレルギーの市民フォーラム手伝いに。てか、まったく役立たず。客少ないのでサクラなどする。。。しばらく話を聞いてたが、すごく眠くなった。
 てゆうか、一般人むけなのになかなか専門的な内容。こりゃ難しすぎるんじゃないかな?ってのが感想。おいら的には表現方法や言い回しなんかが勉強になって良かった。
 今年は花粉多いらしいから鼻炎の人は大変だな。特に女性は、今まで大丈夫でも50歳くらいまでいきなり来ることがあるらしいから、注意が必要だ。(男性は若いときにならなかったら以降なりにくいらしい)マスクしたり、清潔にしたり。感作しないように。
 ちなみにおいらはたぶんハウスダストに弱い。掃除とかするとクシャミ鼻水が・・・ダニめ!

 実際、目が痒いだけでも、人間いろんなことがやる気なくなっちゃう。。。だろから大変。