忘年会

金曜日、接待麻雀。ドクター2人、蛮勇の所長と。所長さん派手にまけてた。6時間ほど打ち、プラマイゼロ.相変わらずの腕前さすが俺。
土曜日忘年会。郊外の一軒家フランス料理屋。1万の飯だけあってなかなか食えるし、ギャルソンも気が利く。前菜のキャビアと、肉のメインの鴨のトリュフソースうまし。あまりの寒さに鼻詰まり、トリュフの香り半減でがっかり。魚のメイン、ロブスターのソースアメリケーヌ、苦手なホタテと一緒にパイ包み。がっかりや。ワインはなかなかのが5本ほど。人数いるとバイザグラスできていいね。寒いからって理由で、グラッパなんかがでてくる。45度。ストレートじゃのめまへん。
同席の他メーカーのおっさん、松大の先輩なこと判明。仲良くなる。
外に出ると大雪。地面は「きゅっきゅっ」って雪国の音。2次会断り、松山で媛彦行きたいから車飛ばしたけど、途中で断念。チェーンで80キロも走れんしな。。。雪国なら返って除雪システムしっかりしてるから走れるのだが、四国じゃ無理。なんじゃこの雪。。。