俺は知ってるぜ♪

tak_44102007-11-04

いや、しらんかったんよ!今日知ったから皆様にも。。。

みかん買いに「蜜柑屋」に。最近ビタミン不足なんで。
いろいろみかん選んでたら、店の人から美味しいみかんの見分け方ならったよ。

種として美味しいかどうかは別なんだけどね、個体として美味しい奴の見分け方。

みかん全体の何パーセントかが何故かそうなるらしいんだけどね、「お菊さん」ってよばれる個体がいいらしい。
特徴はね、写真のようにみかんの裏側(腹側)の皮が少し堅くなってて、ちょっとレモンみたく、もしくは松井みたく皮がゴツゴツって斑っぽくなってるやつ。⇒すっぱそうやろ?逆やねん!
ためしにいくつか見つけて食べたんだけど、メチャウマ。びっくりした。甘さ段違い。
ひとつ賢くなってしまった。

日の丸みかんB級、3キロ1000円なり。