今日、卸さんに行くと、MSさんが一人、困っていた。
どーやら、得意先に2008年の手帳をいくつか持ってくるように言われたらしい。(まぁ、この業界、各メーカーが配ってるから普通ならあるんだけど、もう時期的遅くて入手困難らしく、銀行に粗品の手帳を貰いに行ったりしてたらしい。)

ちょうどおいらはあと50冊くらい車に積みっぱなしだったんんで、邪魔だから配りにきてた。あんましおいらは粗品配るの好きじゃないんで。。。
「いらんかえー?」って声かけると、「助かるわー!わたりに舟やわ!」って喜んだ。


別にいいんやが、この話の中で、俺の立場で「渡りに舟」って言われるとなーんかイメージ・肌触り悪いね。

他にも「願ったりかなったり」とか、「たなボタ」とか、「捨てる神ありゃ」とか、「果報は寝て」とか、いろいろ似たようなコトワザあるんやけどね。なんとなーく・・・?

こゆの「十把一からげ(じっぱひとからげ)」かねぇ?

文系は苦手。




「昼焼肉」にイイ店発見。ビール飲めないのが悔しいが、安いキレイ味まーまー。次行ったらレビュりますわ。。。牛の肋間筋(カルビ)うまし!
太るから焼肉は昼食べるようにしよ。。。「昼焼肉」同好会会員募集。