@浄土寺

さて。出張から帰って、近所の散歩に。

ホントは走りたいんだけど膝がまだあかんのよね。

近所の札所。浄土寺へ。

なかなか狭い道の先にある。3m道路や。

なんかこの石、見たことある気が…。たしか足にいいような?

やたら草履が供えられてるような?

おいおい、俺の膝も治してくれへん?

仁王像があった。

が、ここはあれ。日本に2体?教科書にも載ってたような、これ。

サンボマスター像(ウソ)。空也上人像?があるとこらしい。

なんか見当たらんかったけどね。。

どこ隠してるのかな?


思ったが、こーゆーののセキュリティはどこまでやってるのかな?

盗難や放火にどこまでレジれるのか?

少なくとも温度湿度とかは管理してるのか?

重文やからすごいんだろーが…。そーは見えへん感じやった。




しっかしルックス悪い像よな。

そりゃ日本に2体?希少やろな。。。

ありがたいかも知れんが…。俺が彫り師なら、人生の集大成、傑作の題材にはこれは選ばんわ…。


なんでこんなツッコミどころ満載の表情なんや?

この像のアイデンティティが知りたい。。。何を諭してるの?