自分と違う意見や、望まない現実、アドバイスを甘受することは、人間なかなかできない。
たとえば、

「君のその考え方は矛盾と偏差がこういうときにある」

「功利的におかしいだろう?」

「彼女は君のことを好きじゃない」

「あいつは死んだ」

「君はアルコールやタバコの依存症だから治療が必要だ」

「きみは嫌われてる、周りに迷惑をかけている」

等々、言われると、やっぱし皆シンドイ。

でも人間長くやってると、こーゆーストレスはふいにくる。

受け入れた方がいいであろうアドバイスも届かないと意味がない。。。





ここで思うのだが、このマイナス(本人の主観で)の熱・現実を甘受するには、

キューブラー・ロスの言う、死の5段階、

「否認」→「怒り」→「取引」→「抑うつ」→「受容(デカセクシス)」を

それぞれ経ないと届かないのではないか?




カセクシスの状態を得やすくする訓練に精神鍛錬や学習・宗教などがあるが、なかなかメンドイ。


人との交渉、自己認識・コントロール自己実現において、

それぞれの5段階において、最適のセラピーを意識することが効率的ではないか?

思考実験として「禅」などいいのか?などと考えてみる。



変化して成長できる人間でありたいものである。


=============

さしあたって、夏休みが終わって明日から仕事なのを甘受したくないなぁ。。。