【トマジュー】
最近のトマジューはなんかしょっぱくない。

軽くて飲みよいな。

うん。良いよ。

【記憶とは?】
プリズンブレイクみてたら思った。覚えたいことを刺青にして刻むのは、最強の記憶法では?

もし魚へんの漢字を100個刺青した人がいるとしよう。その人が国語のテストで自分の刺青をみて、「あ、カレイって鰈かぁ」とか思い出したら、それはカンニング扱いなのか?

記憶は脳細胞でしないといけないルールはない。スポーツや武道の技のように体が覚えてもいいのでは?
ま、そこまでする情報はないけどね。。


【我執】
俺はまだまだこの歳になっても我執が強い。

気がつけば排他的な感情や、エセた合理主義に逃げてしまう。

あかんね。もっと大きな視野と主観を身につけるよう、もっと勉強と練習して心身を鍛えよう。。。


体を鍛え始めると、自然とメンタルにも眼がいく。なぜなら理由のない苦痛を人は嫌がるから。

剣禅一如とはよくいったものだ。自分の周りの空間を愛をもって観るといいらしい。。スネずにヒネずに。



→ただ、ヨガとかですぐ宇宙がとか言い出すのはウザい。これはなんかチョットちがう。

【納豆】

最近の納豆1パックあたりの豆数はかなり減ってきた。少々値上げしてもいいから戻してほしい。

なんかタップリが好きなんよ。