『人間は誰でも不安や恐怖を克服して安心を得るために生きる。

名声を手に入れたり、人を支配したり、金もうけをするのも安心するためだ。

結婚したり、友人をつくったりするのも安心するためだ。

人の役立つだとか、愛と平和のためにだとか、すべて自分を安心させるためだ。

安心を求めることこそ人間の目的だ。』

言い得て妙な事あるなぁ。さすが100年も生きてると言うコト深いわぁ。。


全てを諦めると不安はなくなる。。
未来を知っていると覚悟ができる。覚悟ができると不安がなくなる。すなわち天国とは?


さぁ、第6部でも大人買いしよう!
ザ・ワールドから『存在と時間』、ハイデッガー読んで荒木先生はこの流れになったんじゃないかなぁと個人的に推察する。
ブッチ神父の台詞がイロイロ深い。。