日本酒はどこでブレーキをかけるのかよくわからないからいつも飲みすぎ気味に。蕎麦猪口飲みが実にハマる。
-_-b
まぁ、美味いから仕方ない。。あと、食事によく合うから他の酒類より太る錯覚があると思う。ついついツマミを食べてしまう。。そこは猛省。特に寿司と日本酒は最高だが、太る。
明日はお茶にしよう。。
========



保険屋さんで担当者と話してると、積立利益変動型終身保険が、金融庁の指導で今後の新規契約者は50%までしか株式投資にまわせなくなったらしい。美味しいとこなくなった。。積極運用できるのが良かったのに。
軍資金ある人は信託型の新規変動もあるようだが、積み立て投資型では目を引くのが今はないなぁ。7.8年前は美味しいのいっぱいあったのにな。。

ズバリ、最近の市況みて俺のおすすめは(サラリーマンなら)。。

①マイホーム建ててる人は、ベタやけど低解約返戻金型特別養老保険やな。皆入ってるやろうけどな。最近のドル建とか利率いい。
これなら住宅ローン返済に最適の貯金型やし。10年とか15年でローンと合わせて組むといいと思う。

②若い人は、ドル建の積立利益変動終身保険。特に10年くらいで払いこみ終了のやつを、保障10万ドルくらいで若いうちにしておけば多分、退職金相当にはなると思う。30代で始めてもあんまし魅了ない。
若い時に苦労するが。。欲を言うと、自分じゃなく0歳から10歳までとかで親が入っててくれてると最高にありがたくて親に感謝するし、メリットでまくる思う。


保険マニアのひとりごとだ。株とかリスクあるヤツは俺向いてないからな(ロマンチストなんで賭けてしまう)。

身近で一番お得なのは高島屋友の会みたいなデパートのやつだと思う。1年で1ヶ月分の金券くれるのは返金率8.3%やからな。。
あと、デパートの外商さんは1人知り合いがいると色々重宝だ。あいつら同じ営業マンとしてみてもスゲーわ。いろいろ。