バス


ハナミヅキ通りと33号のメチャ混みはいつもゲンナリだ。特に雨の日。
俺が生まれる前には電車が通ってたらしいが、廃線にしたのはメチャ失敗やな。そう言えば部分的に線路残ってた記憶がある。

じゃあバス増やせば?と思ったのだが、既に通勤通学時間は砥部線だけで1時間には10本以上はきてるんだな。都会並みだ。ハナミヅキや椿線、公園線もあるし、これ以上はいらんか?

じゃ何がいかんか?思うに「車で送り迎え」の奴がいかん。半分無駄な移動だ。子供を暇な母ちゃんが送るパターンだろうから、高校を郊外に出してほしい。中心部は成績が良い高校だけにするとかだと面白いな。治安や教育にも良さそう。高校は幼稚園みたくスクールバスにすると寄り道もせんしいいかな?チャリはチャリでウザイからな。

あと、ダンプやトラック、ハイエース乗ってイキッてる人足とか、時間帯ズラしニッチを成り立たせてほしい。9時から急に流れるのがイラつく。役場も全部外で。失敗建築の責任とってアイテムや地場産センター辺りに移転してほしい。
都会みたいに「近かろうが遠かろうがどこからどこ行っても1時間」錯覚する。実に不便。