「俺のポストはゴミ箱じゃねーぞ」ってくらいチラシをポスティングされてたので、テプラでお断りシール作って貼った。そしたらピタッととまった。効果絶大だ。変なセールスとかのピンポンも減った気がする。

=========
正月に広告業の親戚と呑んだとき話したのだが、もう一般家庭では新聞を取る時代ではないので、紙媒体の広告業は死に体みたいだ。(かといってホームページ作成バブルも終わったので不景気らしい)

今後はフリーペーパーなども超えて、逆に購読するとお金もらえるような逆有料の雑誌などが出てくるのでは?と思う。→すでに今でも医師向けサイトなどでは読むと図書館くれるものなどある。マーケッターの喜びそうな個人情報を加味するといけるはず。
広告主はテレビや新聞、雑誌のように「旧知の広告媒体業」に金を払うのではなく、今後はターゲットユーザー・個人に直接お金を払うようになってくと思う。


年寄り・中小企業向けに「訃報」だけの情報をベルモニー業界と組んで発信するビジネスできんかなぁ?など思う。インスタの「知り合いでは?」みたいなやつみたいにレコモンドされた訃報が来ると便利なのだが。。


==========
ペーパーレスはどんどん進んでて、オフィスでの印刷複合機も稼働量がめちゃ減ってるらしい。確かにPDFで保存すると場所もファイル代も要らんからなぁ。
無駄がなくなってく反面、これまでの市場がなくなっていく。


そんな中、知人が新しく起業、商売を初めると連絡が。。つづく。