北海道の春

f:id:tak_4410:20200329223807j:plain

温泉で天国気分。今日も眺望露天は貸し切り。水音と水鳥の声だけ。贅沢な静かさに長湯してしまった。


洞爺湖越しの羊蹄山が白く綺麗だ。あの向こうが小樽やね。



今日は東京は雪らしい。北海道より寒く沖縄より暑い、まさにサウナと水風呂のような気候だ。

北海道の春は

1.最高気温がプラスになった時

2.最低気温がプラスになった時

3.根雪がなくなった時

4.花が咲き始めた時

と、結構段階的に感じる。

ただ花は、椿、梅、木蓮、桃、木瓜、桜など順番種類が豊富な四国と違い、桜と藤、ラベンダーとかの草花が一気にGWくらいに咲く。日照時間優位か気温優位かとか、植生によるのかね?

まぁ、一長一短だ。


=========

f:id:tak_4410:20200329224409j:plain

野菜を食べようと意識してるが、玉ねぎスライスは量を食べるとキツイ。

1個はヤバイ。半個までやな。。

辛いし。


肉食いたいなぁ。