熱量保存

f:id:tak_4410:20210717080006j:plain

ひいきのカレー屋ランチ。辛し。滝汗でる。


スパイスは身体を温めるとかゆうが、それはカロリー消費を促進するゆうことか?食ったもんはどうせ燃焼するんじゃないのか?

1000kcalの食材をどう料理して摂取しても1000kcal入って吸収されるのか?生物学的利用率(経口バイオアベイラビリティ)は同じか?

→諸説あるが病気の人以外はだいたい9割強で同じらしい。消化に使うカロリーを上げるという考え方は微妙らしい。人間の体はネガティブフィードバックする。

SGLT2とか飲むと多少違うか…。


ごばん1茶碗で200kcal。

体重100㎏の人の体温を2℃上げる。

20℃の水を2.5ℓ沸騰させる。

これが本当に同じエネルギーなんか?なんか違和感。放熱効率がいい運動や生活して基礎代謝の高い身体作りたいもんだ。サウナもいいかな?


管と肝胆膵が健康かつ「食べても太らない」ゆうのはマボロシだ。食ったら太る。すぐ満足感を感じる脳に改造しないとな。