沖縄の海

海中道路を通って宮城島へ。すでに海がめちゃいい感じ。暑すぎない10月が素敵かも。ここは東海岸

果報バンタ(カフウバンタ)へ。

『バンタ』とは『崖』という意味らしい。北海道みたく読めない地名多い。

 

車で1時間ほど走って西海岸。バンタカフェ。

沈む夕日をぼんやり眺めて何もしない。極楽タイムだった。

 

ここで砂浜歩いてて気がついた。

完全に無臭だ。いわゆる「磯の匂い、海の匂い、浜風、海風の香り」とかゆーものが全くない。

どうやら海の匂いは主に海洋プランクトンの死骸の匂いらしく、沖縄周りの黒潮プランクトン少なくてこういう仕上がりになるようだ。オシャレビーチは理由があるんだな。。

水温は温かく10月も充分泳げる。