大貧民

朝イチで、若者は千葉の山でテントでバーベキューが流行ってる?とか言ってた。

実に貧しい。

俺らが若い頃は外車乗って、スキーやらスキューバやら、ハワイだタヒチだと、とにかくギラギラだったのに。。「景気がいい社会」を知らない今の若者はかわいそうだ。

この20年、年収の中央値は10%下がり、消費税は10%増え、社会保障税金は2倍になりボーナスからも課税に。非正規雇用が40%になり、ガソリンやマクドナルドは80円から160円になった。

そりゃ田舎でテントで遊ぶわ。。

===========

思えばあの頃、車・半導体・家電と、日本には外貨稼ぐ売るものがいっぱいあった。

今の日本にはアニメと観光しかない。

 

頑張る?何を?詰んできた。閉塞感すごい。