人事異動みたら。。

営業マンは『販売力・数字で社内ポジション作るやつ』と、『上にしがみついてチョロ松として生きていくやつ』とに中堅ところくらいから二極化していく傾向がある。後者は、飲み会でいない奴の悪口言うことがメイン仕事だ。

さて、函館のとき一緒のチームだったバリバリ後者のタイプのチョロ松君が、いままで腰巾着してた上司の失脚とともに何故か札幌担当から根室担当に異動になってた。釧路に住む模様。

確か40くらいで独身やったかと。島倉千代子だ。

本人は被害者意識で不運不条だと思ってるんだろうけど周りから見たら順当。まぁガンバで。熊に気をつけて。

========
北海道は道北、道央、道東、道南、札幌圏と、大きく5つに区分される。道北と道東は心折れるくらいキツい。

函館の俺の後任のヤツ(19歳女子と付き合ってたヤツ)は前者なんだが、順天堂担当に異動と。対象的で感慨深い。あの子とはどうなったのかな?

========
数字で渡るか、チョロ松でいくかはアンビバレントなもので両立し得ない傾向にある。どっちが良いも悪いもなく、持って生まれたセンス・体質だ。前者は社内に敵も味方も少なく、転職しやすい。後者は敵も味方も多く、出世も降格もしやすい。良く言えば、独立開業社長とかなるのは前者だし、会社役員なったりするのは後者だ。

この北海道の2人もまだ結果に至る過程。オチはわからん。「まだ終わらんよ。。」だ。