予防医学

 「あるある」とかでもよくやってるが、生活習慣病を予防するには、食生活は大事である。
 たとえば、狭心症心筋梗塞などの原因要素(リスクファクター)は、高血圧・高脂結症・糖尿・喫煙・肥満・ストレス・運動不足・遺伝などが代表であり、思い当たる人は成人病予備軍などといわれる。予防するには禁酒禁煙、運動、低カロリーだ。(男は更になりやすい。)今日もおいらは一人ワインなど飲んで、ポリフェノールかましといたもんね。
 明日からも、外食が多い生活だから、低カロリーに気をつけよう。。。
 日本で売れてる薬って、こういう奴の治療薬ばっかりだからなぁ。メバルチン・ノルバスクなんか飲んだことない年寄りいるのかな?
 いい薬があって致死率が低くなってきてるし、手術もスタンダードでよくなってきてるから、油断するのが一番いけない。アメリカみたく、日本人も予防に力を入れる時代になってきてるんだな。
 そういや都会の人は電車・駅なんかでよく歩くから、かかりにくいって記事読んだ記憶あるな・・・
 運動も頑張らねば。