住友・大日本

 製薬中堅会社が合併です。国内10位以内の製薬会社になるみたいやね。ふーん。
 ところで製薬会社はつぶれない。合併止まりがいいとこ。なんでだろ?
 いろいろあるんだが、理由の一つに製品責任があるんだな。つまり、赤字だからって、簡単には潰せない。なぜならその会社の作ってた薬に副作用(有害な)がでると、責任とるとこなくなっちゃうからってこと。時には10年くらいたって、子供にでたりするときもあるからね。
 他にも色々理由はあるんだけど、基本的に製薬会社は今のところ規制から守られてるところがおおい。
 日本の製薬は世界から見ると遅れてるから、ちと儲けさせないと、いい薬開発できなくて、ますます後進国になっちまうかも?頑張れニッポン!