唾液とおしっこと血

 唾液・尿・血液、この中で一番汚いのってなんでしょうか?マニアじゃなきゃ、おしっこ>唾液>血の順番だとおもう。俺もそうやった。でも、おしっこは基本的に無菌できれい。唾液にいたっては、いっぱい菌はいるけど、弱いながらも殺菌作用もある。尿≒唾液≫血液ってのがほんとみたい。以外だ。(ヘルペスなんかの保菌者は別。あれかかると一生なおらんらしい。これも怖い。けっこういるからな)
 おんなじ輸血するんなら、なるべく新鮮なやつ!ぜんぜん知らない人より親族・身内のやつのほうがいい!・・・・っていうじゃない?おいらはいってた。残念!でも逆なんだな。
 新鮮な血液だと感染症になりやすいんだ。梅毒スピロヘータとか・・・こわ!新鮮血より保存血が断然安全!
 身内からの輸血だと免疫トラブルがおこりやすい。→これは、血の中にはリンパ球他があって、「自分じゃない」って思ったものに攻撃する特製があるから。
 他人血が体内に入ると、輸血液内のリンパは自分の(輸血された人)のリンパがやっつけちゃうんだが、身内の血をいれられるとたまに間違えて、「あ、こいつは見方やん」とか思っちゃう。でも入ってきたほうの血は必死で攻撃続けたりする。GVHDってんだが、たいてい死んじゃうらしい。こわ!同じ理屈で、親が子から血を貰うのはいいが、逆はだめらしい。まぁ、危険性ってことやけど。
 怖いねぇ。常識って時々メンテナンスしなきゃな。。。