リアリスト

 いやー、しんみり考えてると、高知は80万人くらい?徳島もにたよなもん。香川に100万。愛媛で120−140万人くらいなのかな?てことは四国は400万人そこそこ?の人口。
 南海大地震や戦争・バイオハザードとかで四国が全滅して、消えてなくなっても、日本人は4パーセントも減らないんや!
 まぁまぁ面積はあるのに4パーセントしか住んでない・・・更に年寄り人口比率が高そう・・・。なんか寂しい話やね。
 たぶん都道府県合併とかあったら、いわゆる赤字自治体、迷惑県になってしまうのか?
 昔、小学校のころ、「2人ずつのペアになってー」って先生に言われたとき、最後に泣きそうになって先生と手をつなぐような・・・県なのかな?

 収入低い地域だから子供も増えないし、年寄り比率から、ますます人口密度は下がりそうやな・・・。つまり地価も下がって、経済悪化、収入下がる・・・ってゆう悪循環や。
 
 はい、四国皆で「やってもやってもまだー♪」・・・

 など考えてみる。市場や人口、規模なんかは、兵庫県≒四国らしい・・・