コンタクトレンズを考える。

いままでも時々使ってたが、最近ソフトコンタクトで使い捨てをベースにしてる。

ハードとどっちがいいか考えてみた。


<ハードからソフトに変えた俺が感じる一長一短>

・調子がいい時の付け心地はソフトの方が上。しかし12時間以上たつと異様に目が乾く。この「乾きTIME」はいるとハードの方がいい。

・目にゴミが入った時はソフトの方が痛い。

・付け外しはハードの方が楽。小さいからな。

・視野の広さ感とか、ズレたりとかがないのはソフトが○。

・つけたまま寝てしまったときのゴロゴロ感はソフトの方が強い。ダメージ大。

・コスト的には微妙だが、月2000円位だから、数年単位でみるとそう変わらんかな。ハードはなくしたときダメージ大。



個人的には運動しやすさと、裸眼感の強さ、清潔、爽快感でソフトが○かな。眼科的角膜感染症予防の観点からもいいかもな。



夜、今までハードやと知らない間に寝てることがよくあったが、ソフトだとはずして目薬してから寝る(でないと寝にくい)。この規則正しさ強要がイイ感じ。


しかしな。このアクエア?って商品はなぜに1シート5個なんや?旅とか出張で持ってたりするに、1個余るやん。結局残りをなくすこと多し。作戦か?偶数/シートにして。



ソフトって、今まで柔らかいプラスチックって思ってたけど、ビニールとゴムの間に近いような質感。コンドームが近いか?