絵ヅラが怖いわぁ。これ。

衝撃的だ。



住宅ローンは悩む。いろいろ検討中。


金利が今底値でいいんだが、なるほど競争でいい感じに拮抗するようになってる!→当然そうだわな。。。


とどのつまりはリスクとベネフィットの天秤なんだが。。。

今回勉強したのは、

① 基本的にイロイロ裏がある。よく調べなアカン。


②比較サイトはあんまし役に立たない。直電して話す方が早い。


③『最大優遇条件』以上のものが交渉するとガッツリ出てくる。特に地銀とか。
→ただしNETバンクとかは難しい。従業員数とかみるとよくわかる。そんな個別対応できんわな。。



リスクとベネフィット、今後の金利状況予想、自身の返済能力の変動値、全体総じてのフレキシビリティ、どれも大事だ。



考えすぎるとどれでも良くなるから不思議だ。


ただ、交渉力で条件変わるのは実際エグいと思う。