実は1月からソーラーパネル買ったんで売電生活してる。まぁ、お得だからな。天気がいいとサクサク発電してくれてチョット嬉しい。



ただ、今後に契約を考えてる人についてだけど、
①4月から夜間電力半額プランの廃止
エコキュートのメリット無くなるやん。。

②売電価格(10年固定)の急落予定。今は37円/kw時なのが20円台かもと。。
→もと取れる設定じゃねぇ。

③電力会社の360時間ルール決定。(発電過多期の高発電時間について年間360時間は電力会社の好きな都合で買い取りませんよルール。風力は720時間)
→多分、うちだと年間5・6万円くらい売電価格下がるハズ。初期投資回収の必要期間がすげー伸びる。(パネルの発電保証期間10年を超す)


以上のことから、これから電化住宅(エコキュート系)・太陽光発電・売電ビジネスとかを始めようとする人は、メッチャ辛いと思う。
少なくともこれまでの人と比べると50%以上、『お得感』は下がると思う。いわゆるソーラーバブルの終焉だ。(多分メリットが見出せない)
まぁ、ECO意識が高くて『銭金じゃねーよ。地球のためやんか!』という人はいいが、やっぱ節約したいところやんね。。



恐ろしいのはそうゆう重要な変更をサクサク水面下で進める電気行政だ。『いきなり法改正』感がハンパねぇ。

これからのこの領域はパネル本体を中国製とかの低コスト・低機能・短保証期間の製品にしていくしか道は無いと思う。
これからの時代、ECOとか代替エネルギーとかの産業領域はスゴイ大事だ。なのに国内行政の都合で、やむを得ず経済主体が海外に流出するのは非常に悲しい。水素カーやメタン泥では失敗しないようにしてほしい。

しかし電気って余ってるんだなぁ。。



俺の場合はいろんな方からアドバイスいただいて最良時期に設置できたと思う。多謝です。