ふとパチンコを考える。勝ったお金は動線のsinθになる。
原則、パチンカスは金がなくなるまでするんだから、結局は負け金は縦軸の合計になる。
しかし楽しかった時間(青cosθ)は負けてる時間(赤cosθ)より長くできており、かつ相対的な回数は近い(同じ)ため、なぜか『俺はトントンで来てる』と錯視する。(大部分は青時間しか覚えてない。)

優れたギャンブルはこのθの値が絶妙に変動してそのフラクタルな全体像を見せない。

パチンコ以外でも株などの二元的なゲームや、仕事や勉強した時間と遊んだ時間との関係性なども良く似たものがある。

最近パチンコする人は減ってるらしい。日本人は賢くなってきたのか?虚ろな魂が減ったのか?
ただ、勝っても負けても消費税は払ってるらしい。。8%ってもデカイわなぁ。まっ、タバコと合わせもっと課税してほしいもんだ。