台北101というすごい高いビルがあって、観光地なんで行ってみた。ものすっごい成金なビルで、世界中のブランドとか宝石とかのブティックがギッシリ入り、80階くらいまではオフィスビル
頂上からの眺めがこれだ。スッゲー。何故なら屋外に出れるから。風すごい。
どうも台北は「一戸建てに住む」という文化がないようで、みなマンション的な感じだ。おしなべて全て汚い。特にエアコンの室外機が外出しのビルが多く、安全性に何がある。10階以上で普通に出窓開けてるし。
バイクやタクシー、バスの運転も危険だ。事故らないのが不思議だ。


現地飯は、このルーロー飯ってゆう鳥の煮込みかけご飯(60円くらい)みたいなのが基本で、スープかオカズ(150円くらい)を付けてセットにするのが多いようだ。かけ混ぜながら食うみたいな。

観光地はどこに行っても日本人だらけ。カップルか、小学生くらい家族連れか、アラサー女2〜3人のグループ。女グループ旅行はなんかはたから見てると酸っぱい感じがしてヤバイ。
日本人比率は京都で見かける外人と同じくらい。そりゃ皆さん日本語話せるようになるぜ。。

現地の台湾人ネイティヴは男は必ず横髪を変に刈り上げてる。流行りか?そしてアシンメトリー。そして女の人は股下2センチくらいのジョギパンにビーチサンダル履いてる。日本人はヒール付きサンダルでガチャ歯。2日目くらいですぐ見分けがつくようになった。

そして1番すごいなと思ったのが、現地民は男女問わず、皆がポケモンゴーしてる。どこでもみんなが。ジョブズニンテンドーもすげーぜ。