普通の金曜日


「天気晴朗なれど波高し」やなぁ。。
高台から見る海は実にいい。



今日はヘルシー弁当で。ワインもちびり。
弁当は洗い物が出ないのがいいがゴミはでる。意外と面倒だ。分別時にプラは一旦洗うしな。。


==========

いずれ定年後は農業とか介護とかさせられる時代なるのかな?とか考えてたのだか、ふと思った。
農業とかは「やらされ感」では収穫までは難しいんじゃね?
奴隷や捕虜、囚人にさせる仕事は、伐採や工場、土木と相場は決まってる。それは嫌々させられてもそんなに変わらない職質であるから適してるということで。農業って愛情とか「もっと実れよ」とかの「欲」がないと成り立たないというか、無理な気がする。墾田永年私財法の時代から。。
介護やおや。