近所に某有名校と名前の同じ幼稚園が2つある。
全く無関係なのだが、結構皆さん知らない人が多い。(むしろ内外の一定数はそれを望んでいる?)
エグイお月謝が飛びかっているが、ブランド志向な親御さんから人気だ。

俺は地元民として、これまで愛媛に転勤してくる同僚に、これをもう10回以上説明してきた。
事実、実際のA校に入学する卒園生はほぼいない(愛媛人がそもそも少ない。教育実績は、家庭の経済力に相関するから、もっと月謝上げると相関するかもね)。

だがなぜ擬態するような名前が許されるのか?不思議だ。これが大人のDQNネームなんか?
幼児教育という市場は底知れぬ深さがある。結果がわかりにくいしな。。レトロスペクティブ調査して相関係数計算してみたい。


もしくは「言わぬが花」に踏み込むべからずか?