レジ袋有料すか。。

f:id:tak_4410:20200605121530j:plain

去年思いっきり溜めて曲げた紅葉が特に問題なく元気だ。ちょと根上がりな感じにして苔をつけてみたんだが、なかなか面白い。うしし。


=======

コンビニレジ袋も有料になるらしい。誰得なんだ?

生態分解ポリエステルもあるのに。。エコや自然には1ミリも貢献せんと思うで。。


いちいち聞くのか?「ポイントカードは?おにぎり温めますか?箸いりますか?肉まんのからしいりますか?マスタード付ソースですか?レジ袋いりますか?あ、MでもLでも五円ですよ。2枚なら10円なります。温かいもの分けますか?段ボール片で一応区切れますよ。支払いはポイントつかいますか?」レジ混むやん。ものすごい生産性の喪失だ。

袋詰めするスペースないと思うけど店員が詰めるの?

駐車場ゴミだらけなるで?ゴミ箱また外だすの?

肉まんの裏の皮とか風で近所飛んでクレームくるんちゃう?


目に見えないアンダーグランドコストをもっと考えようでと思う。

タバコの吸殻処理のコストとかもタバコ吸う奴からだけとってほしい。


リテラシーないやつが決めてるのかな?誰かがエコマーケティングでボロ儲けしてるのかな?インテリジェンス低い奴を騙すのはやめよう。