春の休日

f:id:tak_4410:20210307083949j:plain

母方の田舎に。お彼岸にゃ早いけどじいさんの墓参りに。

叔父のだんだん畑脇に花見台があるので寄ってみたら西洋桜が見頃だった。


畑仕事してる叔父らに声掛けて一緒に野点を。今日はチャフーで煎茶椀にジャスミンティーを入れる。菓子はきくやの苺大福だ。


桜は10本くらい植えてあるのだが、じいさんが植えたのはこの西洋桜1本とソメイヨシノ1本だ。サクランボが美味いんだよね。

叔父はソメイヨシノより大島桜が好きで数本追加して植えた。こっちはまだ蕾も硬め。


家長が代々の植えたしていく桜ってのはなんかひとしおだ。お彼岸に咲くってのもソウルフル。

風雅やねえ。