礼に始まり礼に終わる

f:id:tak_4410:20211011223719j:plain

居酒屋メニュー里芋まんじゅう。

近所の川上の蓮根まんじゅうのアレンジだ。


これは美味いし、タネを冷凍保存できてお手軽一品やし秀悦なんやけどね。。

里芋生活も限界やな。。

=======

f:id:tak_4410:20211011225006j:plain


ぼんやりとケーブルテレビで薙刀の試合見てて気がついた。

彼女ら礼する時に顔を下げない。前向いたまま外人みたいな下策な礼をする。

見た感じ皆。

コレは薙刀という種目独特のルールなんやろか?目線を外したら切られるかもとか?たまたま愛媛の指導者はそんなとこ指導してないだけやろか?

武道経験者としてスゴイ違和感あるわぁ。


もし指導不足なだけやったら残念やな。そこから教えてやってほしい。武は決められた所作の中に美を見出してからの技術伝達体系やから。

美がないと伝わらん。滅ぶ。