んー?

f:id:tak_4410:20211011221458j:plain

和久田さんやっぱおめでたなんかなぁ?

ジャケパンおじさん今日は派手やな。。


========

少子高齢化についてちょっと思った。


「子沢山の子は子沢山になる」これがポジティブだとすると、そろそろ日本の若年層の大多数が子沢山の子になってきてるかと。

一人っ子の子の次世代の次世代とか、滅びるマジョリティだ。世代回転数も遅いしな。

うまく援助すればこれからの日本は人口増えるかも。。


========


そもそも結婚というか『一夫一婦制』や『婚姻制度』は当人の問題じゃなくて、「子育てするために社会が経済的、制度的に優遇・応援しよう」とか、「生まれてくる子供が祝福されやすいように」とかゆうふうに次世代の子供ための仕組み色が強い。

同性婚とかLGBTがどーとかは別に当人が好きにしたらいいけど、リバタリアンよろしくギャーギャー『同性婚する私たちの権利うんぬん』と騒ぐのは残念だ。そもそもの制度意義を踏まえて弁えた言動をしないと、ブーメランが刺さるで…。君らが扶養控除をほしがるのおかしない?その分どっかの子供が割りくうんちゃうの?