ふかふかの土作り

f:id:tak_4410:20211010232147j:plain

朝から畑。春帰ってきてシャワー浴びてビール。お昼は冷凍餃子だ。

めちゃ美味い。ビールのCMのように声が出る。

========


金時ニンジンの種まきしようと、フカフカのウネをつくった。ニンジンは難しいらしい。

スコップで掘って、鶏糞と化成肥料と苦土石灰ともみがらを混ぜ、おがしまくってエアリーな土を作りウネに整形していく。

実際やると全身筋肉痛になるくらいキツイ。滝汗もかいて、軍手や首に巻いたタオルは汗で絞れるほどになる。

もみがらは親戚からもらってるんだけど、農業するには欠かせない。やっぱ米がベースだ。体積で土の10%くらいを目安に混ぜ込むとフカフカの土になる。雑草よけに表土にもまくので大量消費だ。


乾いた土なので軽くてこういう仕事ができる。もう1ヶ月くらい雨が降ってない。植え付けたとこの水やりが面倒だ。一回ガッツリ降れば水やりしなくていいんやけどなぁ…。