紅葉と業界短観

f:id:tak_4410:20211216074453j:plain

紅葉の盆栽が見頃だ。

10月くらいに季節を先取りしてこの状態にしたいもんだが、温暖化なのか12月だ。チョット風流ポイント下がるなぁ…。

葉に水打ちちゃんとしないといかんのかな?この道は難しい。


 ==========


いろいろなんかニュースをみていると景気のいい業界と悪い業界ハッキリしてきたようで。

医療は景気悪い。

製薬会社はリストラばっかでどんどん現場の人間減った。

薬剤師も供給過多問題に対策入れるような動向で。

医師会と厚生省は「医療費削減には薬剤師減らせよ。医者より多いてナンセンス」と言い、薬剤師は「リフィル制度入れろや。薬剤師の雇用守って医者減らせ」と主張してる。たぶん前者の方が勝つやろなぁ…。

全体の枠が30兆円って決まってるから人数が増えてきた順に捌かれる。