リフレーミングの必要性

f:id:tak_4410:20220121213448j:plain

(=^▽^)σ 

50年くらいテクノロジー遅れてるけど巻き返せるかな?

今うまくいってない原因は何?改善の具体案は?いつまでに誰が何をどうするの?

まず現在、ぶっちぎりの後進国であることを認めないと。


=======

最近、なんか業界が変わってきたなと思うことのひとつに、病院への薬剤の採用活動がある。


もともとは

①メーカーが宣伝活動

②DRに印鑑もらって採用申請書を薬剤部へ提出

③審査を経て病院で採用が許可される

④納入、処方 

という流れだったのだが、最近はMRが減ってしまい宣伝活動できてないので、病院から電話がかかって「ウチの採用申請書つくって提出しにきて欲しい」とよく言われる。忙しいのでチョット時間ください言うと上から目線で拗ねくれてくる。

いわゆる「頼まれたから許可する」というフレーミングでしか書類やシステムの流れができてないということだ。権威主義の病院や公務員に多い。

俺ら的にはやれやれだし、最終的にはテクノロジーの普及が遅れるので患者が割を食う。