業界の薬剤師事情

f:id:tak_4410:20220213214953j:plain

ダイアモンドなかなか渋いコト書かれてる。薬剤師は31万人は多すぎると。厚生省はあと12.6万人減らしたいと。

いや、早めにわかってたやろ?絶望的になるまでほっとかず調整していけやって思うわ。。なんで地獄つくるねん。。



会社の先輩の息子さんが薬学で今4年生で大変らしい。留年2回目だか3回目だかが決まる試験があるらしい。この先もしんどそうだから辞めるか否からしい。

f:id:tak_4410:20220213215759p:plain

だいたいこの2017年、99人入学して4年生なったの49人てひどないか?

国家試験合格率を下げないためにどんどん留年させて試験受けさせない作戦らしいが、親御さんみてるとすげー大変そうだ。

そんだけして国家試験も56%とかやし。


入るは易し、出るは難し。アメリカ的ってことか…。にしてはちゃんと出てもメリットがコストに釣り合わない。