大根しまい

f:id:tak_4410:20220325004803j:plain

大根大きいの1本でこれだけしかできない。

そろそろ冬野菜ゾーンを終わらせるので、残ってる大根を処理するに切り干し大根を作りまくってる

切って干すだけなんだけどこだわると難しい。切る細さによって食感や味の染み具合が変わる。

奥が深い。。

ちなみにスライサーを使うと表面がザラザラになってイマイチ舌触りが悪くなる。包丁で切った方が心地よいテクスチャーに。

蕎麦切り包丁で切るといい。


干す時の甘い香りが実に素晴らしい。

めちゃ太くすると芋茎みたいなってこれはこれでいい。

半干しくらいで炒めたり炊いたりしてもうまい。太く切ったの半干しで炊き込みご飯とかグー。


あげると意外とみんな喜ぶ。日本人ねぇ。