長生きゲノム

この男女配偶関係別死亡中央値年齢のデータが興味深い。

未婚男性と既離婚の男性が早死で、有配偶と死別(「死んだときに奥さんがいた」もしくは「奥さんには先立たれたあと逝った」)が長生きだ。このことから単純に「一人暮らしの男が外食で唐揚げばっかりで早く死ぬ」と言うことではないようだ。外食とか女の方が多いやろしな。。

『女の人は健康な男を好み結婚する、そばに居たいと思う』と考えた方が自然だ。健康的であることは、セックスアピールになっているかも。イケメンでモテる男は長生きする?

==========

クリティカルシンキングして反転して考えると、『結婚できない男の理由に短命寿命に相関する何かがある』とも推定できる。

例えば未婚因子がチビ、デブ、ハゲなら、ハゲは男だけなので「ハゲは短命の因子なのかもしれない」となる。

60年前の結婚観なので良くわからないけどな。。性欲とか競争に弱い男は短命なのか?性的マイノリティは淘汰圧が入るのか?自然って怖い?

============

未婚の男は、基本的に老後の蓄財もいらないし、年金は60歳からもらったほうが良さそうね。