うまい焼きそば

平日だが、DIYしてペンキ塗りした。意外とペンキ塗りは好きで慣れてるので楽しい。仕事をやりくりして平日DIYするのも、まぁ人生だ。「この時間ここにいろ」ゆう時間売りタイプの職種じゃないからね。

==========
焼きそば打ち上げ。今日の気分はソース焼きそばで。ニラもとってきた。

焼きそばは油の質が大事。良いごま油を使う。

多めの油で初めにゆがいた麺を焼きつけておこげを少しつくる。ソースは中濃とウスターを混ぜて。おろしニンニクとカレー粉、紅生姜の汁、魚粉も入れると美味い。スパイスソースの煙が目に沁むように強火で作れれば成功。

ビールがすすむわぁ。優勝。

==========

手や身体にペンキがついて汚れる。石鹸で洗っても全然落ちない。でも湯船に入ると嘘みたいにすぐサラッと落ちる。コレって皮膚の方がふやけて汚れを浮かし剥がしてる感じ。シャワーだけじゃ疲れも汚れも取れないってよく言うもんね。日本人の勝利。

服についたのは落ちない。