金色の将軍

 昨日からなんだが、いまんとこ一番仲いい同期のモト氏が、右足の甲が痛てー痛てー言って、今日もびっこ引き引きで、普段5分くらいの駅までの道を20分くらいかけて歩いてた。本人は「いきなりなった。めちゃくちゃ痛い。ファルコって呼んでくれ」とか言ってるんだが、講義中に我慢できなくなったらしく、病院に行くと、痛風って診断されて帰ってきた。
 めちゃめちゃ面白かった。(モト氏わりー)研修中に痛風なるなんてどんな生活してるんだって、みんなで大笑い。本人にしちゃ笑い事じゃないだろうが。
 やっぱ成田での高カロリー生活、更にストレス性の暴飲飲み会(週3くらい)、運動不足、いままでの営業生活のつけなど、色々あったんだろうなぁ。
 おれも同級生から痛風出るのはショックやった。
 食生活・酒の飲み方・運動に気をつけないと、俺も何年後かになるかも。今後の生活改善を皆で堅く誓い合うのであった。
 自社製品飲むんだろーな・・・。のちまで語られるんだろーな・・・。

痛風のリスクファクター>
1、プリン体の多い食品(動物性脂肪・蛋白・ビール他の酒・鰯なんかの青魚・高塩分)
2、ストレス
3、不規則な生活
4、肥満体系
5、運動不足
<よくある素人の誤解>
・ビールじゃなくて焼酎だから大丈夫!→適量以上は同じ。強い酒も悪い。水分バランス大事。
・昨日走ったから!→運動は適度に毎日。たまに激しい運動するのは病気を促進する。
<例えばの最悪生活>
「あー、昨日の残業しんどかったな。帰ったら珍味つまみにして酒くらって寝ちまったぜ。今日の昼は豚骨ラーメンだ。今日の残業終わったら飲み会。焼肉でビール飲むぞ」って感じ。


 書きながら思ったが、yatakusa氏ももうすぐやな。
 痛風は完治しません!一回なったら、死ぬまで付き合うタイプの病気です。糖尿やヘルペスと一緒。うちの薬でお願いします。まいどあり。